家から車で一時間ちょっとの場所にある桜。

恥ずかしながらごくごく最近知りました。

有名な三春の滝桜【ベニシダレザクラ】は何度も行ってるところですが。
今回はお初です。
その名も
越代の桜【オオヤマザクラ】です。

HPから林野庁「森の巨人たち百選」、県の天然記念物にも指定されている越代のサクラは樹齢約400年、高さ20mもあるヤマザクラの大木。


画像


画像


画像


まぁ~なかなか写真では伝わりにくいわけですが・・・
見ごたえのある素晴らしさです。
この桜に逢うまでの道のりは
近代的とは遠く離れたタイムスリップしたようにも思える風景や民家…それも楽しめるかもしれません。

こういったものは期間限定で
それを鑑賞できるのは貴重な時間。

そして癒されたり~心が豊かになったり~いいですねぇ~。



この記事へのコメント

ツバキ
2018年04月22日 09:25
お見事に、桜が綺麗に咲いていますね~!! 私が住んでいる近所ではも~葉桜になっていますね~桜の花びらは歩道に、散らばっていましたね~!! そんな歩道に散らばった桜の花びらを見ていたら思わず、今年も桜が終わりだね~って思うのは……私だけ?(・_・;) でも本当見事に綺麗な桜ですよね~!!(*^_^*)
ツバキさんへ でこみんより
2018年04月23日 17:08
こんにちは。コメントありがとうございます。
桜の花、見事ですよね。
咲くまでの期待感が大きくて、逆に花の終わりは直ぐ来てしまう気がします。やっぱり散った花びらを見れば終わりだと私も思いますよ。
2018年04月25日 21:25
こんばんは。
この前の道路を通ったことがあります。
駐車場も整備されていますよね。
古殿町だったか。
ハナネコノメの撮影の時でした。
桜も見事、見たいものです。
tamiさんへ でこみんより
2018年04月26日 21:34
こんばんは
通ったことがあるなんて…さすがです!!
そうなんですよ、整備されているんですよね。
次回の開花時期に見てみてください♪他よりも遅咲きのようですから…。
param-seku
2018年05月06日 07:57
とってもお久しぶりです。
お元気そうで、何よりです。私も元気ですが、そろそろ年でしょうか。体調が変な日があります。
お忙しくされていますか。
私は、また、落ち着いたらブログに戻ってきます。
桜・…素敵。ヤマザクラですか。400年も生きているなんて、江戸の初めから、世の中を見ているのですね。いろいろと聞いてみたいですね。
京都の桜は、早く咲いて、さっと散ってしまいました。今は新緑がきれいです。
また来ます。ではでは。
param-sekuさんへ でこみんより
2018年05月22日 19:53
お久さしぶりです。
すでに桜も終わっているのに…コメントも遅くなりまして申し訳ありません。桜みたいなご長寿樹木と話が出来たら面白いですね~。
param-sekuさん体調不良の日もおありなんですね。ね~、私もそんなお年頃なんで微妙にわかります。ブログの復帰お待ちしておりますね~♪

この記事へのトラックバック