木箱作り

台所で使いたい箱。

通販などでいろいろ探したもののなかなかちょうどよいサイズがみつからない。
ならば、自分で作ってしまえ!ってことでいつものようにDIY.

まずは木材選び。
そこから木材の逆算して簡単な設計図を作る。

1×4材を使うことにした。
ホームセンターで調達しサイズにカットしてもらう。
木材のカット数が多くなると有料になるのでそれも計算して行った。

行って(私なりの考えた)図を渡して依頼したものの係りの方には伝わらず・・・本来15本で間に合うはずが1.5本追加となった。ちょっとこの辺が惜しい。

気が向いたらでこみん流木箱の設計図をアップしてしまおうかしら?
(あれ?だれも期待していないわね・・・知ってるけどさぁ~)

画像
木材運びとビス打ちを夫に頼む


画像


画像
ライトも箱作りを応援♪


画像
こんな感じの箱


この箱を二つ作りました。
問題が一つ。
予想より重い!
キャスターを付けないといけないかなぁ~と思案中。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年07月07日 08:59
やすが、でこみんさん
やりますね。
こう言うことできる女性流石です。
私もダブルベットが1.6mと狭く、同じ高さで
2.4材のホワイトウッドで65cm程拡張しました。とっても広くて普通の蒲団が横に2枚並べられて安眠です。
山ちゃんさんへ でこみん
2014年07月08日 18:18
こんばんは
ありがとうございます。
すべて我流ですから耐久性云々は自己責任ですけど自作の設計図(←ちょっと大げさな言い方で)通りに組立がうまくいくとうれしいですよ。
山ちゃんさんは凄く器用だと思ってますからベットの拡張なんかあっという間だったでしょうね。安眠も納得です。
2014年07月10日 23:24
こんばんは~!
手作りですね~♪
しっかりした箱のようですが
何を入れるのですか?
野菜?お米?
ヒメさんへ でこみん
2014年07月11日 23:02
こんばんは。
この木箱の利用方法は案外使う餅つき機などを入れて目隠しにと思いました。年数経って古びた段ボール箱も味気ないわけで。ですからしっかりしていて正解だったと思うのです(笑)

この記事へのトラックバック